チャコ的喜愛

チャゲ&飛鳥 / F4 / 阪神タイガース などチャコの好きなものについてひとり言
ただいまF4に落ちてます

でも、何故だか 【呉 建豪】 発 → 【言 承旭】 経由 → 【朱 孝天】 行き
の記録と化しています

ネット通販開始いたしました!
オンラインショップへはこちらからどうぞ・・・
[Hand Made SANO] FC2ショッピングカート

イベント情報!

本日3月31日より粉浜商店街内、レンタルショップ・ひまわりにて作品展を開催いたしております。

雨の中お越しくださいました皆様、ありがとうございます。
お陰様で、好調な出足となっております。

春の装いのマストアイテム・・・

春色スカーフはいかがですか?
コットンとレーヨンの柔らかな風合いで肌触りが心地よいスカーフです。

一度お手に取ってご覧ください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

明日4月1日(土)は「さくらカーニバル100円商店街」が粉浜商店街、住吉公園にて開催されます。

「Hand Made SANO」でも100円商店街に参加させていただく予定です。

日頃お世話になっている商店街に少しでも協力を、という思いから参加させていただきます。

手づくり作品で100円・・・
勿論、赤字です。(^▽^笑)・・・

数量限定になりますが、是非是非お立ち寄りください。

私も明日は、いろいろとお買い物に走りたいと思います。

writer : チャコ | お仕事 | comments(0) | - |

当サイトはリンクフリーです。リンクの際にはご一報いただけると嬉しいです。
リンク先は《 http : //onyourmark .t blog . jp/ 》でお願いいたします

2017台北旅行 その6

台湾の好きなところ・・・・

いろいろとありますがその一番の要因は国民性にあります。

台湾と聞いてどんなことを思い浮かべるでしょう。

小籠包やかき氷などの安くて美味しい食べ物。
翠玉白菜や肉形石などの文化遺産。
九份や十份などの自然。
よくTVの旅行番組などでも紹介されています。

なんな中でもよく見る光景が町中の屋台や夜市で人気店に行列を成している場面。

そう、彼らは行列を作るのです・・・
行列に並んで物を買うのです。

それは物を買う場面だけに非ず。
地下鉄やバス停でも・・・エレベーターでも・・・入口でも・・・

何か不思議なことが?と思われるかもしれませんが、これって結構凄いことだと思うのです。

行列を作るってことは 【 キチンと整列している。 】 て事なんですよねぇ〜

ある通勤ラッシュの地下鉄での事、改札が故障していて2ヶ所ある入場口が1ヶ所しか通れなかったことがありました。
そんな時、50〜60人以上は居たでしょうか?皆さんその1ヶ所の改札にキチンと整列してスムーズに通って行きました。

地下鉄ではどの扉のところも到着までキチンと並んで待っている。

エレベーターを待つにしても一般ラインと優先ラインがありそのラインに沿って並んで待っています。

この「キチンと感」が私としてはとても安心できるのです。

そして今回一番感心したの出来事が、若者の優しさと礼儀正しさ。
地下鉄では100%の確率で母と伯母に席を譲ってくれました。
満員の地下鉄に乗り込んでも若者は必ず、遠くに居ようとも呼んで席を譲ってくれるのです。
そして降りる際には必ず「バイバイ」と笑顔で挨拶してくれるのです。
この好意が100%の確率で起こるのですから凄いことですよね。
これは流石の日本でも遠く及ばないなぁ〜と思ってしまいました。

美味しい食べ物と自然と文化と素晴らしい国民性 を備えた台湾

その国を嫌いになったりするきっかけは、ほんのちょっとした出来事だったりします。
不信感をいだくような出来事だったり、嫌な思いをしたり・・・

最近は以前にも増して外国人観光客が増えてきた大阪です。
「日本って良い国だな」と思って帰国していただけるように私も注意しなければ。

私は旅に出る際、いろんな方のブログや旅行記を読んで参考にさせていただいております。
このブログを読んでこれから旅行に行かれる方の少しでもお役に立てれば、台湾に興味を抱いて行ってみたいと思っていただければ嬉しく思います。

スーの国台湾。
近いうちにまた訪れたいと思っています。

writer : チャコ | いろんなこと・・・ | comments(0) | - |

2017台北旅行 その5

滞在4日目、帰国日です。

本日の予定は、ホテルチェックアウト → 行天宮 → お迎え14:45

チェックアウトを少し早めに済ませ行天宮へ向かいます。
徒歩10分ほどの距離ですが、タクシーで行くことにいたしましょう。
元気な福岡組は徒歩で向かいます。

行天宮

何度見ても行天宮は美しい・・・
行天宮の参拝方法は2015年の旅行記に書いてありますので今回は省略させていただきます。

台北旅行記Vol.4

参拝を済ませ、初めて組の為に社務所にて「平安カード」をいただきます。

参拝を済ませたら12:00を少し過ぎておりました。
徒歩組が、来る途中にあった「火鍋」屋さんが気になるということなのでランチは火鍋に決定。

帰国後地図で確認したら「松江自助石頭火鍋城」というお店でした。

歩道側が全面ガラス張りになっており中では美味しそうに皆さん火鍋を食べてらっしゃる。
見た限りお客さんはローカルの方ばかりに見えます。

入って行くとテーブルに案内され、いきなり中国語でまくしたてられチンプンカンプン???
私たちは日本人だよぉ〜。と伝えると少しだけ日本語ができる店員さんを呼んでくれました。

まずはお肉の注文。
牛・豚・鶏・羊・アヒル肉の中から選んで注文するシステムのようです。
小姐が言うには5人なら3人前が妥当らしい。
牛肉を3人前注文したら、あとは壁際にある冷蔵庫(壁一面にある棚が冷蔵庫)から好きな具材を好きなだけ取ってくるセルフ方式です。回転寿司のようにお皿の色と柄で値段が分かるようになっています。
いろいろと選んでいたらこれは絶対に入れた方がいいよぉ〜と勧められたのが「スルメ」。奥の方では5人がかりでスルメを鋏で切っていました。

鍋に油をひいてスルメを何らかの調味料で炒め、牛肉を投入。一旦取り出し、そこにスープと取って来た具材を入れひと煮立ちしたら牛肉とスルメを戻します。
そのまま触らないでねぇ〜と去っていく小姐。日本人としてはどうしても灰汁が気になってしまいますが・・・きっとこの灰汁ごと混ぜられるんやろうなぁ〜といいながら・・・我慢。

いい感じに煮えてきたら、食べていいよの合図がありました。
つけダレは奥にある調味料のテーブルで好みに調合します。

これがなかなかイケる。スープが美味しい。この出汁はスルメ効果か?柔らかく煮えたスルメもいい感じ。
全員一致で日本でもスルメを入れてみようということになりました。

自助式ですので追加具材や飲み物は勝手に冷蔵庫から持ってきましょう。

牛肉3人前、具材10皿、日本茶1ℓ×2  で計1,100元
(5人分にしては少々控えめです。後々のことを考えて。)

1皿の分量は少な目ですので小人数で食べに行ってもいろんな種類のものが食べられそうです。

散歩がてらホテルまで徒歩で戻ります。
お迎えの時間までまだまだ時間がありますので途中のカフェでコーヒータイム。

ホテルへ戻りお迎えを待ちます。ガイドさん到着。いよいよ台北ともお別れです。

ホテルから桃園国際空港へ。ガイドさんも驚くほど順調で予定の半分の時間で到着。

キャセイさん1年数か月ぶりに来てみたらすべて自動チェックインになっていました。実際は機械のそばにキャセイの係員おりすべてやってくれたので何にもしなかったのですが・・・

搭乗券を持ってカウンターへ行き荷物を預けます。
ガイドさんに別れを告げ出国ゲートへ向かいます。

実はここからが今回の旅行での私の最大の楽しみと言っても過言では無いかも知れません。

前回は工事中だったキャセイのラウンジ。
噂によると改装後すんごい事になっているらしい。o(^^o)(o^^)o わくわく

続きを読む >>

2017台北旅行 その4

滞在3日目

本日の予定は、オープントップバスで市内一周(台北101) → お買い物

2017年1月から台湾初となる2階建て観光バスの運行が始まっています。
これは是非乗って見なければ・・・

レッドライン(台北市内一周)とブルーライン(台北駅↔故宮博物院)の2コースがあります。
乗車チケットの種類は数種類あり私たちは4時間乗り降り自由のチケットを購入いたしました。
日本語のサイトには書かれていませんでしたが、中国語のサイトには12歳未満、65歳以上は半額優待と書かれています。
チケット購入の際「彼女たちは二人は優待券で・・・」と言い、パスポートを見せようとしたら、「不用、不用」との答え。
見た目OKいただきました。
該当者はチケット購入の際に「ヨウ ダイ ピャオ」の一言を付け加えた方が良いかも知れません。

台北駅からレッドラインに乗車

席に座ると車掌兼ガイドさんがどこに行きたいのか(降りるのか)尋ねてきます。
これなら、降りる場所を間違える心配はないですね。

レッドラインが走っているところは、どちらかというと地下鉄を利用した方が早くて便利なところばかりです。
バスの2階から風を受けながら、町並み見る・・・
そんなゆったりとした時間を過ごすのも良いのではないでしょうか?

貸し切り状態でした。

101が近づいてくると先ほどの車掌さんが次のバス停ですと教えに来てくれました。

オープントップバス

時間はちょうどランチタイム
101のフードコートに行ってみました。
めちゃくちゃ広いフードコートには沢山のお店があります。
テーブル席を確保し、それぞれ好きなお店に・・・

私は台湾名物「鶏腿飯」 180元

ランチの後は展望台へ昇る組とショッピング組に分かれ1時間後に集合

101のショッピングアーケードは凄く綺麗です。(4〜5階の吹き抜け)

再びオープントップバスに乗車。台北駅へと戻ります。

台北駅到着後はそれぞれお土産探しやお買い物へ・・・18時再集合で解散

私の台北旅行定番、三越の地下へウーロン茶を買いに向かいます。
体裁を整えたいお土産用のウーロン茶はいつも三越で買っています。
私のおススメは金宣・凍頂・東方美人。
三越での免税手続きも早くて簡単です。

台北滞在最後の晩餐は出発前から決めていたホテル内のレストラン「金満庁」でフカひれディナー

念の為朝食後ゲストリレーションで19時からの予約をお願いいたしました。

コチラは安くて美味しいフカヒレが食べられると噂のレストラン
お隣のテーブルでは団体客およそ20名がコース料理を食べていました。
お隣さんグループは食後夜市へ向かうらしいです。
どうやらどこかのオプショナルツアーらしき様子。

佛跳スープ(上に浮かんでいるのは全て小っちゃなフカヒレ・・・薬膳スープのように下には沢山の具材が入っています。)

フカヒレの姿煮込み(大)

フカヒレを持ってきた小姐から私が持ち上げてるから早く写真を撮りなさいとの指示が。
きっと皆さん撮るから慣れてるのね。

上記写真の他にクラゲの酢の物、スペアリブ、鶏のカシューナッツ炒め、海老チャーハン、麻婆豆腐、ビール5本、グアヴァジュース1ℓで計3,600元
宿泊客は15%オフとなります。お会計のサインをする際は割引前の料金が伝票にプリントされていますがチェックアウトの清算の時にちゃんと15%引きした金額を請求されます。

どれも1皿の量が日本人には多めなので注文するときは注意が必要です。一皿2〜3人前くらいの量が盛られている感じです。

ホテル内のレストランは帰りを気にすることが無いのでゆっくりとした食事をすることができました。

3日目も無事終了!

2017台北旅行 その3

滞在2日目

本日は、衛兵交替見学 → 永康街(雑貨屋めぐり) → 士林夜市 の予定です。

台北には毎正時に行われる衛兵交替式の見学ができる場所が3ヶ所あります。
「忠烈祠」 「中正記念堂」 「国父記念館」
今回は一番歩く距離が少ない「国父記念館」での交替式を見学することにいたします。

11時の交替式に向けてホテルを出発、30分前に国父記念館に到着しましたが、早くも見学の皆さんが集まっておりました。

私は、ここから見る台北101が一番綺麗に見えるのではないかと思っています。

曇り空なので写真写りがイマイチなのが残念です。

正面のベストポジションをゲット!

衛兵交代

静粛な会場に響き渡る靴音とドシンっと銃剣を打ち付ける音。
いつ見ても凄い迫力です。
交替式は約20分ほどで終了。

この後は地下鉄で東門駅へ
永康街で雑貨屋さんめぐりです。
永康街には小さな可愛い雑貨屋さんがあり見て歩くだけでもとても楽しい町です。
永康街といえば、「鼎泰豊(本店)」ですが今回はもう少しローカルな食堂「朱記餡餅粥」でランチをしたいと思います。

注文は注文票(中国語)に自身で書き込むタイプです。
日本人だと解ると写真入りの日本語のメニューを持ってきてくれました。日本語はカタコト通じます。

朱記

上記の写真に海老ワンタンスープと辛い混ぜ麺を注文。1皿1皿の量が多めなので5人では少し量が多かったです。
計8皿で845元(≒3,300円)

お土産を一旦置くためにホテルへ戻り、夕食まで休憩。

18時頃から士林夜市へと向かいます。
駅から夜市へは人の流れに乗っていけば自然とたどり着けます。
今日は天神祭りか?(他地域の皆様は地元の大きなお祭りを、花火大会を想像してください。)と思ってしまうほどの人波。
この人出が毎日あるなんて・・・
この場所には世界中のエネルギーが集まっている。そんな感じです。

新しくなってから初めてやって来た噂の「美食区」

一回りしてみたが、メニュや値段にどこも大差なく何となく一番入りやすかったこのお店に決めました。

テーブルに写真入りで中国語、英語、日本語併記のメニューがあるので注文も簡単。
ここも注文票(中国語)に自身で記入するタイプです。

士林夜市

上記写真にビール2本とスプライト1本で900元
この後かき氷を食べるためにお腹に少し余裕を持たせています。

美食区の中にあったカキ氷屋さんでマンゴーと苺を注文
雪花氷ではなく綿花氷
旬では無いのでマンゴーは残念ながら冷凍でしたが、旬の苺は絶品のおいしさでした。
(フレッシュマンゴーには敵いませんが、冷凍でも台湾のマンゴーは美味しいですよ。)

かき氷

140元×2 280元   このボリュームで一皿500円ちょっとで食べられるなんて日本では考えられませんね。

本日の予定 すべて終了!

粉浜商店街・レンタルショップ

3月31日(金)より 粉浜商店街内「レンタルショップ・ひまわり」にて手づくり作品展を開催いたします。
粉浜商店街一番街ゥ譽鵐織襯轡腑奪 ・ひまわり

桜の季節に合わせて、バッグや小物など春色を取り揃えた Spring Sale を開催いたします。

新作もいろいろと登場!

花見の途中に・・・お気軽にお立ち寄りください。
皆様のご来店をお待ちいたしております。

レンタルショップ看板02(201703)

レンタルショップ看板01(201703)

出展予定!

昨日、阪神にしのみやの出展も無事終了いたしました。

ご来店くださいました皆様、「ありがとうございました。」

次回は5月3日(水)➤ 9日(火)「母の日特集」にて出展させていただきます。

母の日イベントとしてバッグをお買い上げのお客様に無料でネームまたはイニシャルをお入れするサービスを行う予定にいたしております。

プレゼントをお考えの方は是非この機会に手づくりの温もりを添えて・・・
世界に一つだけのプレゼントはいかがでしょうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月以降のイベント出展予定、現在確定しているものをUPいたしました。

ホームページよりご確認いただけます。

Webサイト [Hand Made SANO]

イベント情報!

明日、3月8日(水)より14日(火)まで西宮阪神にて出展いたしております。

2階催場「シーズンステージ」 【春の婦人ファッションバザール】
Hand Made SANO は正面入口、フロアマップ印にて出展いたしております。

営業時間:午前10時から午後8時まで(百貨店営業は午後9時まで)
※最終日は午後6にて終了

詳細は下記百貨店サイトでご確認いただけます。

阪神にしのみや

20170308西宮阪神

20170308西宮阪神広告

今回は広告掲載もしていただきました。

お時間がございましたら是非お立ち寄りください。

2017台北旅行 その2

◇1日目

博多駅前のホテルで前泊した大阪組と熊本組は地下鉄で福岡空港へと向かいます。

国際線ターミナル1Fにある宅急便のカウンターにて大阪から送っていたスーツケースと帰りの送り状を受け取り3Fの出発ロビーへ移動、福岡組2名と合流いたしました。

キャセイのカウンターにてチェックイン、シートリクエストのちょっとした手違いで希望していたシートと違う席の回答が来ていたので変更できるか聞いてみると
「本日は満席の為申し訳ございませんがそのままのお席でお願い致します。」とのお返事が・・・・
「満席っ?」私、初めて満席という状況に遭遇いたしました。

チェックイン後すぐに保安検査を受け出国。
本日は、「ラウンジ福岡」をご利用ください。とのことでしたので早速朝食を摂るためにラウンジ福岡へ・・・

飲み物・食事の内容は共に関空と同等、部屋の大きさは5〜6社が共同で使用している為関空よりは大きく感じました。
その分利用者も多かった。最初はがら空きだった席もあっという間に埋まっていきました。

搭乗開始のアナウンスが入り出発ゲートへ向かいます。
乗ってみて本当に満席だったのでちょっと吃驚!この便は台北経由の香港行きなのですが、台湾か香港で何かあるのでしょうか?

まずはウエルカムドリンクこれはもう定番のシャンパンです。

CX−511 福岡発 10:15 定刻より少し早めの出発です。

機内でのお楽しみ・・・機内食のランチ

食前酒はキャセイのオリジナルカクテル、パシフィック・サンライズ
シャンパンベースのカクテルです。

◇前菜◇スモークサーモンのクリームチーズロール

◇パン◇ガーリックトーストをチョイス

◇メイン◇鶏の黒酢ソース、野菜の煮物、しらすご飯

最後部席だったのでステーキは無くなっていて、海老カレーとチキンしか残ってませんでした。

◇デザート◇ハーゲンダッツ(塩バニラキャラメル)

期間限定らしい・・・

コーヒーを頼もうとしたら、白ワインは如何ですか?と勧められついつい頼んでしまう。相当の呑み助と思われたみたい。まぁ当たってるけどね・・・

飲んだり、食べたりしている間にもう桃園国際空港に向けて下降しているとアナウンスが入り予定の飛行時間よりも短く12:00の到着予定時間よりも早く到着。

入国審査、荷物の受け取り、両替、税関を出て到着ロビーへ。(参考までに・・・ガーラホテルは空港よりレートが良かったです。なので面倒でなければ当座の資金のみで)
出迎えのガイドさんと合流。この時点で12:10でした。すごくスムーズに進んだ。

空港からホテルへ約50分。渋滞すること無く早めにホテルに到着。
あまりにも順調だったため部屋の用意が間に合わずしばらくロビーで待つことになりました。(ホテルのチェックアウトが12:00の為まだお掃除中だったらしい。)

部屋に入り荷物の整理などをし一休み・・・
さぁ〜これから何しましょ?

まずはホテル周りの散策。コンビニとスーパーのチェックです。
ホテルの1Fには台湾のコンビニ「ハイ・ライフ」があり、そこから駅に向かって徒歩1分くらいのところに「セブンイレブン」「スタバ」「モス」などがあります。
そこから真っすぐ行天宮に向かって行くと地下鉄4番出口のところにスーパーがあり、小さめですがそこそこの物は買えます。
スーパーの手前を左に入ると錦州街、松江市場や小さな商店が軒を連ねています。
その通り沿いにあった一軒のスイーツ店で休憩。
壁には日本の雑誌の紹介記事や有名人の写真が貼ってあります。日本語は通じませんが、日本語のメニューはありました。
豆花(小)、綜合氷、タピオカミルクティ(温・冷)を注文=日本円換算で計800円弱
トッピングが沢山ありすぎてどれを選んだらいいのか迷ってしまいます。

黒岩

一旦ホテルへ戻り少し休んでから今度は反対方向、松江南京方面へ向かいます。

ちょっとした夜市気分を味わうために「四平街」へ・・・
「四平街陽光商圏」は地元の小さな商店街で歩行者天国となっている為ローカル気分で散策、お買い物ができます。
メイン通りから一つ筋を入れば屋台や小吃などローカルフードも沢山味わえます。
町ブラの後は四平公園のすぐ前にある斤餅のお店「福種園」で夕食
このお店私が是非とも行きたかったお店の一つです。

もっちもっちの皮(斤餅)に巻いて食べる中華風クレープの食堂、入り口ではおじさんが休み無しに皮を捏ねて焼いています。
日本語メニューは無し、日本語もほぼ通じません。お客さんは地元の人ばかりで日本人は他にいませんでした。

女性店員にあれこれ注文していると、途中で超元気なお兄さんと交代して私が注文したものはすべて却下されました。

牛肉のチンジャオロース ⇒ 牛肉の京醤炒め (北京ダック風味で斤餅に合うらしい)
青菜の炒め物 ⇒ 豆苗とエビの炒め物 (豆苗は冬の旬野菜なのでこっちにした方がいい)
斤餅2枚 ⇒ 3枚 (5人なら3枚がベスト)

1枚に1種類づつ巻いて食べていたらまたもやダメ出し。

お兄さん曰く、斤餅には卵と野菜、エビ、肉の4種類を一緒に巻いて食べるのが一番美味しいんだそうです。

見本とばかりにレンゲとお箸を駆使しそのすべてを入れて綺麗に巻いてくれました。

実際美味しかったよ。うん。

5人で斤餅3枚・中皿3種・ビール2本でお腹いっぱいに・・・日本円換算で一人900円弱ととってもリーズナブルなお店です。

あの斤餅のもっちもっち加減は生地の中にタピオカが入っていると私は睨んでるのですが・・・いやっ、米粉かも?

どれもシンプルな味付けで薄味なので食べやく濃い味好みの方は甘味噌で調節を。

食べて飲んで本日の一日目は終了!

2017台北旅行 その1

1年7ヵ月ぶりの台湾は親族一同、女子5人旅

大阪2名、福岡2名、熊本1名なので今回は福岡空港より出発、初の福岡国際線利用です。

今回はほぼ添乗員状態になると思われ、自身の目標として今まで以上に中国語を使うことにチャレンジしたいと思います。

2月27日出発 キャセイパシフィック航空利用  ガーラホテル(慶泰大飯店)滞在 4日間

ホテル選びの条件は駅から徒歩3分圏内、コンビニ・スーパーが近くにある、ホテル内で日本語が通じる、ホテル室内の案内や説明が日本語で表示されている、私が泊まったことが無いホテルであることです。

この条件をすべてクリアしたのがガーラホテルなのです。

下準備はしっかりと・・・・ 参考にしたサイトは下記の通りです。

キャセイパシフィック航空公式サイト

臺北市雙層觀光巴士

旅の中国語
旅々台北.com

現在、台湾では環境保護の観点から入国カードが紙からオンラインへと変更されています。
勿論今まで通り機内で配られる入国カードに手書きで記入しイミグレーションに提出する方法も可能です。
今回は新たに導入されたOnline Arrival Cardを選択しました。
WEB申請はコチラ(入国までに事前登録を済ませておきましょう。)
  ↓
内政部移民署

台湾電子Aカード
(簡単に入力内容を書き出してみました、拡大して確認してください)

success!!のポップアップが表示されれば申請は完了。
手元に何も確認するものが残らないので少々心配でもありましたが、何の問題もありませんでした。
もし登録完了後に間違いに気付いた場合はもう一度最初からやり直せば大丈夫です。

入国審査官にパスポートと帰りのチケットを提出し「I applied online.」や「オンライン」と告げれば「はい、カメラの方を見て、人差し指を乗せて」と顔写真と指紋登録をしてすんなり入国することができした。

揺れる機内、短い飛行時間内で記入するのが面倒な方にはおススメです。